日々是好日

ただただ愛でるブログ

社会人ジャニオタのススメ

 

 

 

「そうだ!転職をしよう!」

 

 

 

 

と、まあここまで軽く決めたわけではないのですが、今までSixTONESがJr.だったこともあり、平日休みでもそれなりに行けていたんですが、嬉しいことにデビューされたので、これはまずいと。

今まで、嵐ファンをかれこれ十何年と続けていたわたしはそう思ったわけです。思い返してみるとドームでのライブはほぼ土日。しかもわたしは結婚式に携わるお仕事をしていたので、土日はほぼ休めず、有給なんて取れず。何ヶ月も先まで土日の予約が入っているので、ツアーが発表されたときには時すでに遅し。まずいまずいまずい!!!!!

元々このお仕事をずっとしようと思っていたわけではなく、他にやりたいこともあったので、よしこのタイミングだな、と思い、転職を志しました。

コロナ禍というイレギュラーな状態での転職、わたしが新卒で就活をしていた時も少し異色な分野(婚礼関係ではありません)を志していたので、企業の就活はほぼ無知。(前職は一社受けてそこから内定を貰ったため、ほぼ企業の就活はしていません)

こんなある意味右も左も分からない状態での転職活動だったため、自己流にすぎませんが‥‥‥‥

わたしの転職活動については、この後余裕があれば、なければまた次回にでもお話ししようと思います。忘れかけていましたが今回の目的はアンケート結果の報告ですからね。

 

そもそも何故このアンケートを実施したかと言いますと、今回の転職で重視したのは"ライブに行ける=休みがしっかり取れる、休みの融通が効く"という点でした。そのため、人生の先輩方にお休み状況をお聞きし、オタクを続けやすいお休みの職業に就こうと思ったのです。

 

今回32名の方にご協力いただきました。回答してくださった方をはじめ、拡散してくださった皆様、本当にありがとうございます。

 

 

ご協力してくださった皆様の担当は以下の通りでした。

f:id:kitten_6h:20210630152759j:image

 

デビュー組担:62.5%(20/32名)

デビュー+Jr.担:32.5%(12/32名)

Jr.担:0%

 

わたしがSixTONESのオタクをさせていただいているので、やはりデビュー組(恐らく主にSixTONESファン)が多いですね。Jr.を掛け持ちしている方が一定数いらっしゃいます。Jr.担のみの方がいらっしゃいませんでしたが、Jr.担を掛け持ちしている方の意見も入っているので、少しは参考になるかな‥‥‥

 

 

1.お仕事のお休みについて教えてください。

回答は以下の通りでした。

f:id:kitten_6h:20210630152604j:image

 

シフト制:50%(16/32名)

土日祝休み:46.9%(15/32名)

平日休み:3.1%(1/32名)

平日1日+土日どちらか1日:0%

 

シフト制の方が半数を占めていました。服飾関係や美容関係の方はシフト制が多いですよね。また、土日祝休みの方も約半数です。やっぱり土日祝休みしか勝たん✊って感じはありますよね。

 

 

2.自分が推しを応援する上でどのお休みが応援しやすいと思いますか。

回答は以下の通りでした。

f:id:kitten_6h:20210630160111j:image

 

シフト制:46.9%(15/32名)

土日祝休み:40.6%(13/32名)

平日休み:6.25%(2/32名)

平日1日+土日どちらか1日:6.25%(2/32名)

 

 

(今思ったんですが、こちら担当別にして聞いたら良かったな‥‥‥できる限りにはなるんですが、こちらで担当別でまとめてみました。)

 

▽デビュー組担(20名)

土日祝休み:50%(10/20名)

シフト制:40%(8/20名)

平日休み:5%(1/20名)

平日1日+土日どちらか1日:5%(1/20名)

やはり土日公演が多いことが配慮されているように感じます。シフト制だと自分が取りたいタイミングで休み希望を出しやすいことも理由にありそうです。SixTONESも全国ツアーとなると、平日公演の場所も出てきますしね。金曜〜日曜とかの公演だと金土で休みを取ったり。

 

▽デビュー組+Jr.担

シフト制:58%(7/12名)

土日祝休み:25%(3/12名)

平日休み:8.5%(1/12名)

平日1日+土日どちらか1日:8.5%(1/12名)

こちらは大きくシフト制が突出しました。デビュー組のツアー期間は土日も取りつつ、Jr.の期間は平日公演重視となると、やはりシフトで融通が効く方がいいのかな。

 

 

3.現場に行く上で、現在のお休みで良かったことを教えてください。

4.現場に行く上で、現在のお休みで苦労したことを教えてください。

 

上記2つはお休みごとに集計させていただきます。メリットとデメリットを比べてみましょう。

 

【土日祝休み】

▽メリット

・土日にコンサートが組まれることが多いので、休みの計算をしなくていいのが利点です

・土日に現場が当たると何も考えずに1泊2日できるから助かる

・いちいち休みを取らなくていい

・土日はほぼ確実に休みなため、複数公演希望できる

・土日休みの友達のオタクが多いから、予定が合わせやすい。有給を取る必要がないし仕事の連絡とかを気にせず現場を楽しめる。

・有給を使わずに土日公演に行ける点

・何とかして平日も休める

・暦通りの休みの方が予定が組みやすい、平日公演は有給で乗り切る!

・現場に行きやすい。遠征の日程が組みやすい。

・現場が基本的に土日なので、行き帰りの選択肢が増える。有給を1日のみ取得すればいい ※飛行機使用時は土曜昼公演の場合、前日現地入りするので、金曜も有給とります。

 

▼デメリット

・火曜とか水曜に遠征する場合、コンサート前後のお休みをどれくらい取るか悩みます

・平日に現場があたると、2日連続では絶対行けないからどう頑張っても入れて1日

・なし

・平日に休みが取りずらい

・平日しかないイベントは逆に行きづらい、、(確かに番協とか平日が多いよね)

・舞台だと倍率の低い平日に申し込み辛い

・有給を使わないと平日公演に行けない

・何とかするのにやや良心が咎め(計画的な体調不良ってありますよね、なんでか知りませんけど15時頃から体調不良になったり当日身体はビンビンしてるんですけど心が体調不良って叫んでたり)

・年始や大型連休明けの平日に現場があると休みにくいこと。

・土日現場の場率の高さ。平日公演に当たったときの休む理由づくり。

・平日に現場があると2日間だった場合、有給を最大3日ほど取らなければいけない。 飛行機使用時、前日が土日ならいいですが、休みじゃなかった場合4日は必要になります。 正直嫌な顔されますが、そんなの気にしてられないので取得します。(強いお姉様いた❗️上司の顔色伺うより、推しの顔が見たい❗️)

・最初は希望休を出しにくい

 

 

【シフト制】

▽メリット

・平日の公演も、ゆける❗️

・平日でも休みが取りやすいので、平日の公演の日も気にせず現場に行けます。

・学生の来れなそうなド平日でも入れる(これぞ社会人オタクの強みだ❗️❗️)

・平日の公演の方が倍率が低いので狙いやすい

・シフト制で定休も平日なのでライブが平日ならほぼいつでも休みが取れるので、行ける選択肢が広め

・好きなときに休める

・平日休みがとれる。休日に休み希望を出しても嫌な顔されない。

・シフトのため平日土日祝構わず取れる

・シフトだと平日に番協とかライブに参加しやすい!

 

▼デメリット

・ない❗️でも土日休みたいよね😆

・祝日関係なく仕事がある

・土日のみの公演は厳しい

・休み希望を出しすぎてお金がなくなる

・4dayとかされると休むのが大変です!休みますが。(死んだ、社会人オタクのお姉様強すぎ。なんのために働いてる?って聞かれたら「いや、オタクするためですよ」ってなりますしね。)

・事務所は週末や休みのときにライブの日程を組むことが多いので特にオーラスなど逃しがち。あとシフト制だと連休が自分で取らないと作れない。 スト担だと金曜ストチューブ、ANNが土曜夜なので最低でも日曜休みでないときついなと実感してます(この回答を見て、オーラス確かに、と思いました。あと、ANNね。わたしも以前の仕事だと土日が朝早くて激務且つ帰宅時間は日付変わる前、なんてことがザラだったのでANNは自担の時以外TFの恩恵を受けていました。)

・土日公演が多い、公演数も多い為連番等がなかなか難しい

・希望を出せる日数がかぎられている。月3日ほどしか希望休が取れないため、遠征などが厳しくなってしまうこと。(わかる〜〜!社会人一年目のときに3日くらい希望出したら、店舗の全体メールで文句言われたことありました(爆笑)知るか!それなら最初に言え!って思ってました。)

・多ステ(できても2回まで)が出来ない

・他の職場の人と休みが被ると中々取れない

・土日が休みづらい

・連休が取りにくい。遠征がしんどい

 

【平日休み】

▽メリット

・平日なので倍率が低い

 

▼デメリット

・土日のみの現場は諦めるしかない

 

 

5.転職するならお休みはどのパターンにしたいですか。

回答は以下の通りでした。

f:id:kitten_6h:20210630174126j:image

 

土日祝休み:53.1%(17/32名)

シフト制:31.3%(10/32名)

平日1日+土日どちらか1日:12.5%(4/32名)

平日休み:3.1%(1/32名)

 

やはり土日祝休みが多い!強い!一応担当別でも集計しなおしたので、追記します。

 

▽デビュー組担(20名)

土日祝休み:65%(13/20名)

シフト制:25%(5/20名)

平日1日+土日どちらか1日:10%(2/20名)

平日休み:0%

内訳は以下の通りでした。

f:id:kitten_6h:20210630191038j:image

デビュー組を応援するならやっぱり確実に2公演応募できる土日祝休みがやりやすいのかな、と。現在も土日祝休みの方は継続して土日祝休みがいいとのお声が多かったです。

 

▽デビュー組+Jr.担

シフト制:41.6%(5/12名)

土日祝休み:33%(4/12名)

平日1日+土日どちらか1日:17%(2/12名)

平日休み:8.4%(1/12名)

内訳は以下の通りでした。

f:id:kitten_6h:20210630191600j:image

こちらはデビュー組とJr.でどちらに重きを置いているかも気になるところです。ただ、デビュー組だけ応援している方に比べると、自分自身でお休みを組み立てやすいシフト制の方が動きやすいとお考えの方が多いのかなという印象です。

 

 

 

わたしはこの結果を受けて、ひとまず祝日はお休みのところがいいなと。(オタク諸々ではなく、普通に。あと、祝日お休みならオタクとも会える。)それから、まだまだしばらくは平日公演がありそうなのと、舞台関連があったときに融通が効く平日休みもやっぱり欲しいな〜でも土日どちらかは欲しい!となり、平日1日+土日どちらか1日+祝日休みのパターンを第一希望、土日祝休みを第二希望で転職の軸を決めました。

 

なんやかんやとこれまた短期間集中型で就活を行い、5月から新しい職場で働いています。また面接ひとつしか受けませんでした。今度は沢山受けに行こうと思ってたんですけど‥‥‥結局お休みは月曜〜土曜で1日お休み(シフト制)+日曜祝日固定休みになりました。個人的には最高な条件です。土曜日希望を出すと少し嫌な顔されますが、調整はしてもらえているし(on eST大阪公演無くなったので努力が水の泡でしたけど😅コロナまじで許さんよ?)平日のお休みは基本的に気兼ねなく出せているし、日曜公演は倍率が高くなるけど、日頃連番するお友達とは入りやすいし日帰り遠征も確実にできました❗️今までお休みが被らなくて遊べなかったオタクとも遊べたよ。改めてほくとくんお誕生日おめでとうございました。自分の誕生日よりも盛大にお祝いなんてしちゃいました。お仕事も自分のしたかった仕事に近い仕事ができていて、子どもと戯れてへとへとになりますが毎日楽しいです。

 

 

 

このアンケートを見つけてくださり、マシュマロを送ってきてくださった方、大変お待たせしてしまいました!また、転職を検討されている方はもちろん、就活やインターンをしないといけない学生の可愛いあなたたちの少しでも参考になれば幸いです。わたしは、「やりたい仕事があって、且つオタクもしたいから休みも希望がある!」という気持ちからの軸決めでしたが、何も軸がなかったり、どう仕事を決めていけばいいのかわからない、なんて方もたくさんいらっしゃると思います。福利厚生とはいうけどさ〜みたいなね。もちろん、第一希望は決めていたけど、そこに落ちてしまって自分の軸がなくなってしまったってことも。そういうときにお休みで絞ってみるなんていう1つの案として、最後まで読んでくださったあなたのお力添えができれば嬉しいです。