日々是好日

ただただ愛でるブログ

まだ松村北斗さんに歌ってほしい曲がある[前編]

 

 

 

時は2020年。私はトラジャのソロコンを配信で購入し、良いな良いな〜と羨望の眼差しを向けながら、軽率に思ってしまったのです。SixTONESのソロコン見てえ」と。SixTONESはサマパラダイジェスト冒頭でメンバー言っていたように"個々のやりたいことが決まっている""方向性がかぶらなかった"等、各々での色がかなり強く、そこもまた強みだと感じています。だからこそ、北斗くんに歌ってほしい楽曲を考えたのですが、長らく嵐一筋だった私は嵐の楽曲以外ほぼ存じ上げず、テレビ番組のシャッフルメドレーや歌番組での披露でしか他グループの曲に触れる機会がなかったため、皆様の手をお借りしようとこんなアンケートを作成しました。

𝑚𝑜𝑒 on Twitter: "ソロコンに感化されて軽率に作成しました。良ければ暇つぶしや、睡眠導入、睡眠打破などに利用してください🤚 回答期限は後ほど設定しますが、8月下旬を予定しております🐶💭 松村北斗くんに歌ってもらいたい2020夏 〜この夏は一度きりだよ〜 https://t.co/TaQs1dWcHR" / Twitter
f:id:kitten_6h:20220816224007j:image

 

 

 

 

さて、フォームを作り上げるところまではヲタクならではのフッ軽さでやり通したものの、アンケートをまとめるとなると、どうしても‥‥腰が重くなり‥‥だってデビュー決まったし‥‥忙しかったし‥‥‥正直それどころではなかったし‥‥‥(この話は追々)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥で、アンケートのことをすっかり忘れてしまっていました。

 

 

 

 

 

時は過ぎ2022年。少クラで京本大我さんが急に「Tears」をソロで披露し、田中樹さんが「Hip Hop Boogie」を(これにはかなり痺れました)ジェシーくんが「縁を結いて」を‥‥‥担当の方々がバタバタと倒れているTLを見ながらいつかくるであろう松村北斗ソロに怯えつつも期待の眼差しを向けていました。その時にはたと思い出したんですよね。あ、なんか前にアンケート取ってたなと。そのツイートを見つけることにも苦労しながらも発掘し、少クラ北斗ソロに向けて歌ってほしい楽曲を洗い出そうと思ったわけです。

 

 

そしたらまた私やっちゃったわけです。意気込みはあるんですけど、中弛みタイプ。丸みを帯びたU字の水槽を描く私のやる気。そういや小学生の頃、夏休みの宿題も最初は意気込んでノリノリでやるのに、途中でおばあちゃんちに行ったりバレエの発表会があったりで疎かになり、最後〆切間際に泣きながら読書感想文と理科の自由研究を行うタイプでした。アンケート1/3をまとめ上げたところで力尽き、ある日恐れていたレポが流れてくるわけです。

 

 

"8/16 小年収 10月用北斗ソロ「痕跡」"

 

 

 

 

まじか。痕跡。へ〜〜〜〜〜痕跡。そっか。痕跡。カコ⁉️

 

痕跡歌うんですって。と咀嚼した後にアンケートを思い出す私。夏休みの宿題ならギリギリアウト。言い訳をすると職場のコロナ騒ぎに毎日のように空港出勤(PCR検査)をし、バレエの発表会があり、割と多忙な毎日でした。ちなみに発表会は無事に幕を下ろしひと安心です。

 

 

 

それはさておき。もうこのタイミングを逃したら本気(マジ)でお蔵入りになり、そうなると協力してくださった皆様にあわせる顔がないので、徹夜を覚悟し仕上げました。なお、途中で「これは終わらんな?」と思ったので、こちらのブログは第一弾とさせていただき、後編を後に執筆する予定です。長くなりすぎたので。(8/16追記:PCR検査結果待ちの間に編集してたら、いつの間にかその編集内容が消えてやる気マイナス100000になった。辛い。)

 

 

 

 

ちなみに、アンケートの内容は以下のような感じでした。

・現在の担当

・掛け持ち先

松村北斗くんに歌って欲しい、"これだけは譲れない曲"を教えてください。

・上記の楽曲を選択した理由を教えてください。また、どのような演出を希望しているか、どんな衣装を着て欲しいか、などの要望がございましたら、こちらにご記入をお願いします。

②以降 松村北斗くんに歌って欲しい曲を教えてください。

・上記の楽曲を選択した理由を教えてください。また、どのような演出を希望しているか、どんな衣装を着て欲しいか、などの要望がございましたら、こちらにご記入をお願いします。

①はより歌ってほしい楽曲を差別化するため、②は楽曲の幅を広げるために設定し、③以降は自由回答としました。

・(ソロコンを想定していたため)もし、あなたの中で歌って欲しい楽曲の順番がある場合は、セトリを教えてください。

・上記の順番にした理由

 

 

 

 

今回は前編と表し、"これだけは譲れない曲"に焦点を当て発表させていただきます。

 

 

 

少し色合いが違和感かもしれませんが、担当はこのような分布でした。

f:id:kitten_6h:20220816195101j:image

 

 

 

掛け持ち先は以下の通りです。(敬称略順不同)

KinKi Kids堂本剛、嵐(大野智櫻井翔相葉雅紀二宮和也松本潤を含む)、関ジャニ∞丸山隆平村上信五横山裕、NEWS加藤シゲアキ、Hey!Say!JUMP中島裕翔・伊野尾慧・山田涼介、King & Prince岸、SexyZone菊池風磨中島健人ジャニーズWEST重岡大毅SixTONESジェシー松村北斗SnowMan岩本照・深澤辰哉・阿部亮平Travis Japan松田元太・川島如恵留HiHi Jets作間龍斗、7MEN 侍(本髙克樹を含む)、Aぇ! group佐野晶哉、少年忍者黒田光輝・檜山光成、亀梨和也錦戸亮

 

 

 

では、発表に参りたいと思うのですが、私文才がないので、皆様のコメントを拝借し熱意欲望諸々を忠実に再現させていただいております!申し訳ございません!引用部分も併せてお楽しみいただければと思います。

 

これを基に少クラソロ楽しみにしたいところです。

 

 

 

 

 

 

"これだけは譲れない曲"の第一位はこちらでした。

 

 

 

 

二宮和也 「Gimmick Game」12票

女目線のあの曲を北斗が歌うとどうなるのか気になる。

・にのほく担の多さからも伺えるように、二宮和也松村北斗には通ずるものがあると思うので。「ほら唾をつけた」を北斗がどう魅せるのか、気になります。

女性目線の歌詞を北斗くんに歌ってほしいのと、なによりも妖艶なダンスが見てみたい!!!そしてラストの指を舐めるしぐさをやられた日には...現実に戻れないこと確定されます...

・本家と同じように黒を基調としたジャケットを着て踊って欲しいです。あなたの首筋、私の首筋は絶対に本家と同じ振りをして欲しいです。指舐めてから首筋なぞって欲しいです(想像して自滅)

想像して自滅された貴方、今生きてますか?

・北斗くんのパフォーマンスの雰囲気ととにかくぴったりすぎます!ベットとか使ってエロめにやってほしいです。前ちょいはだけて柄シャツきてほしいです。

・北斗くんの大人な色気を見たいと思ったから!笑 本家っぽく、黒を基調とした衣装!

・ジャニーズに一度は女目線の曲を歌ってほしい。なんかドエロいぺらっぺらの薄い白シャツ着て踊って歌ってほしい。

・円盤化されていませんが、ドリアラの二宮くんの雰囲気そのままな感じで歌って欲しいです。服は黒系。

・とてもセクシーな曲なので、北斗くんに妖艶に歌って欲しいと思ったのでこの曲を選びました。黒いスキニーに、オーバーな白ワイシャツで少しはだけた衣装を着て欲しいです。

・鉄板かと…女性目線色気爆発、これやられたら、墓が乱立します。 透け感のある素材とかメイクも濃いめとか、女装まではいかないけど女性的な衣装で。

・アラフェス2012で披露していた妖艶な二宮さんが忘れられない。あれは松村北斗がやるべき。彼がやらずして誰がやる?松村しかいないだろう。出来ればあの、赤い花柄のシャツを着て欲しい。ラスサビラストの指を舐める所までコピったら私は成仏致します。
 ・8.8のアンダルシアに憧れてを見て、ギミゲ行ける!って直感的に思いました。赤黒の衣装着てスモークの中で照明バチバチでやって欲しいです。

 

さすがと言う感じですね。ギミゲは正直オタクなら自担に歌わせたいし、北斗担を含め嵐を通ってこられたスト担の方々は北斗くんに歌わせたい欲求があると肌感で感じます。中でも"女性目線の歌詞"に重きを置かれているようですね。黒髪のギミゲは本当にエロティックで大好きです。最近の北斗くんというよりは、それこそまだちょっと目つきが鋭くなる頃の妖艶な黒髪7:3デコだし北斗さんに歌ってほしいな。最近はかわいいので。まあいつもかわいいけど。

 

 

 

 

 

第2位はこちらでした。

 

 

 

二宮和也「痕跡」5票

・自分風のものにして似合いそう

・北斗くんも好きな歌に挙げていた。「死んでいったあなたは僕の心に滲みて生きた」「他の人を愛しても他の人でしかありません」が、北斗くんに似合う歌詞だと思う。 それこそ、二宮くんが歌った時みたいに、暗めの照明、椅子に座ってしっとりと歌って欲しい。

絶対本人が好き。雑誌かなんかで言ってた気がする。弾き語りか本家っぽく椅子と白シャツか迷う。まって。あーまって。決められんから間とって白シャツ弾き語りで。

北斗くんは愛するものを失った悲しみを歌った曲を表現するのが上手そうだと思ったから。

"他の人を愛しても 他の人でしかありません 幾度となく季節跨いでも 本当は 離れては消えるのが恐くて"の歌詞を、儚くも美しく北斗くんなりの魅せ方で魅了されたいからです
 

 

でた〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️痕跡出た〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

ギミゲが圧勝なのは正直予想できていたものの、痕跡がこんなに支持されているとはあまり思っていませんでした。後に出てくる二宮ソロがよく注目されていたように感じるので。

ジェブロの写真を見る限り、on eSTってあなた衣装だったのかなと予測していますが、衣装や演出諸々楽しみにしたいところです。(私はネタバレをあまり踏んでいないので、もしかしたらレポで上がっているかもしれません)

 

 

 

第3位は以下の通りでした。

 

 

赤西仁「ムラサキ」3票

・これを歌う北斗くんを想像できすぎてその想像を何倍も超えて欲しいから。

・以前少年倶楽部で見て、是非ライブでやってほしいと思った。

・歌詞の切なさが雰囲気にぴったりだなと思うから。演出としてはKAT-TUNの海賊帆で歌ったときと同じような演出でお願いしたいです。

二宮和也「虹」3票

ピアノの弾き語りで見たい

・北斗くんは、ピアノが出来るので、難しいとは思いますがあの歌声でせび虹を歌って欲しいです!

・とにかく歌って欲しい。ピアノ弾き語りで!!!!!

圧倒的松村北斗×ピアノ切望の声。そういえば先日JAZZのコンサートを聴きに行ったのですが、途中から何度かピアノ演奏者の男性が北斗くんに見えることがありました。

二宮和也「それはやっぱり君でした」3票

・切ない歌詞をしっとり歌う北斗くんが見たいと思ったからです。後ろのバックスクリーンに彼女との幸せそうな顔やケンカした顔など付き合ってる北斗くんを想像できる映像があったら最高です!

・メロディーと声が絶対似合うし、歌詞の世界観も多分完璧に演じてくれる

・北斗くんは絶対虹よりそれ君の相性が良すぎると感じています。

それ君、虹論争は一生できる。今回も同票の結果となりました。ここは随時追っていきたい。

加藤シゲアキ「カカオ」3票

・まず加藤シゲアキ×松村北斗が最高なことはあやめで証明されているので。特にカカオは本家様がヒールにワイシャツ、さらに口にチョコを付けて歌ってるのを少プレで拝見し、性癖ドストライクだったのでこれを松村北斗さんで見たくて見たくて仕方がないです。チョコ付けてニヤってする北斗さん見たくない人類なんていません。

・私が加藤シゲアキに落ちたきっかけでもありますが、コンサートでの演出が色気ダダ漏れで、絶対に似合うなぁと思っています。シャツに黒のパンツで茶色のソファーなんかがあるとベストです。

・北斗くんの「あやめ」をきっかけに松村北斗というアイドルに一気に惹かれた典型的なほくシゲ担です。加藤楽曲の中で1番北斗くんにパフォーマンスして欲しいと考えています。『カカオ』は当時19歳の加藤さんが自身で作詞作曲した女性目線、女性口調の楽曲です。“溶けかけたチョコレート 舐めたら 汚れた口で何を探すの?”というフレーズで始まり、加藤さん本人も実際にチョコレートを使った演出をしています。 北斗くんなりの解釈でやってほしい気持ちは山々なのですが、加藤さんが時を経てパフォーマンスした一昨年のカカオにリスペクトを込めて。とにかくチョコレートをあの唇につけて舐めてほしいです舐めてください。 衣装は身丈が大きめの白シャツ(3つくらいボタンを開けてはだけさせる)に黒スキニー、黒ローファー(少しヒールぎみ)のシンプル重視。(なんせ素材がいいので) 照明は全部落として白のスポットライトひとつのみ、大きめモニターは黒背景白明朝体歌詞でとにかくシンプルに。(なんせ素材がいいので) 短い楽曲なのでフルで披露してほしいです。わたしは因みにまだ諦めていません。やってください。

今回初めてこちらの楽曲を聴いたんですけど、何これめっちゃいいな?!??!?少プレの加藤サンまじヤバい。しかもこの演出で歌う北斗くんめっちゃ想像できた。見えました。白カーテンに包まる北斗くんも1人掛けソファにLの座り方する北斗くんも確かにそこに"居た"。北斗くんには古びたジャズバーのセットで泥酔しながら歌ってもらいたい。

 

 

 

第1位から第3位までのうち、二宮ソロが大半を占めました。その中でも赤西くんや加藤くんのソロが入ってきたりと。こうして見てみると二宮松村ラインはやはりかなり色が濃く出ているように思います。加藤松村ラインのコメントはかなり文字数が多く、文才な本人たちに似ていて、ただただ凄えのひと言。個人的に赤西くんのソロは少クラで見た気はするのですが、記憶に残ってません…楽曲を聴きながら歌詞を見ると、そりゃこれは歌わせたくなるわと確信しました。にしても加藤さんのカカオはやばい。

 

 

 

 

その他の意見も抜粋してお届けします。

 

男闘呼組「みはり」2票

・ライブの演出が好き過ぎて……好き過ぎて……好き過ぎて……

嵐「Dear Snow」2票

「あなたが望むなら〜悲しみを全て預けて」のにのソロのところを歌って欲しいからです。このフレーズを歌う時だけは、後ろを向いた状態でお客さんには背を向けて、スクリーンには顔を映して歌って欲しいです。衣装は白シャツに黒スキニー裸足がいいです。ふまぱら2017のrougeのようなイメージです。

・何かの雑誌でDear Snowを歌いたいと言っていて、想像してみたら鼻血出してぶっ倒れる未来しか見えなかった。北斗くんのあの切ない歌い方で「あなたが望むなら この身を捧げよう」なんて言われたらもう心中。 ラスサビ辺りから雪を降らす演出をして歌って欲しい。ハンドマイクで声を振り絞るように歌われたらもうこの世に未練はない。 

嵐「シルバーリング 」2票

・嵐の曲の中でも少し低い音程が多いので北斗くんの低音が心地よく聴こえるし歌詞が松村北斗です。 衣装はセットアップでお願いしたいと思います。

・他にもっとしっくりから曲がある気がしたんですがこれしか思い浮かばず、、ただシルバーリングを歌ってくれた時のことを想像したら泣き崩れる自分が思い浮かんだので一番歌って欲しいと思いました。北斗くんはなんとなく結婚に対して自分の考えを強く持っていそうなのでそれが直に伝わる演出をして欲しいです。

関ジャニ∞「Street Blues」2票

・メガネ+シンプルなスーツで、曲冒頭はバーカウンターのようなセットで椅子に座りながらしっとりと→【時計を外した】という歌詞の時に腕時計を外す動作を見せてほしい。曲の最後にはメガネを外し、ネクタイを緩め【瞳を合わせた】の歌詞の時カメラを見つめながらネクタイを取り去る動作→暗転で終わってほしい。

・北斗くんのえっちな雰囲気と、この楽曲が持つ大人の男の空気感がマッチしないわけがないから。ブラウン系のスーツを着て、脚の長い丸椅子に座ってしっとり歌って欲しい。

二宮和也「また今日と同じ明日がくる」2票

・嵐のコンサートでこの曲を歌って踊る二宮くんを見たとき、「歌もお芝居だ」と言葉が出ないほど感動しました。二宮くんのあの表情、忘れられません。 あの苦しそうに悲痛の叫びのように歌う北斗くんが見たいです。大切な人を忘れられずにもがき苦しむ北斗くんが見たい(そこ) 振り付けはあのコンテンポラリー風のダンスが好きなのであのまま、衣装は普通に普段着っぽいとリアルでいいかもしれません。

・どうしてもサビを北斗くんに歌って欲しいから。特に「あれもこれも欲しくなった欲望に襲われた僕には」というワードを言って欲しい… 衣装は白いシャツ(少しぶかぶか)に黒いスキニーを着て頂いて、演出は白いピンスポットの照明、ペンラは消すor白がいいな~バックに織山くんついて欲しいな~というところまで想像しています。

亀梨和也「1582」2票

・Think u xの演出を見て、似合うと思ったから 着物を着て歌って欲しい

・亀梨さんがライブでやっていたバージョンでやってほしいです!!!!!! CDには収録されていない2番が入っています。ライブの演出も見た上での私の解釈だと1番が濃姫、2番が信長です。 「演じ分けあり・和モノ・女形・紅を引く(紅を血にみたてる)・和傘でフライング」このすべての要素が満たされた演出を松村北斗さんで見たくないわけないです。むしろなんで今までやってこなかったんだ、松村北斗「媚びた女の艶」というタイプの色気を出せて、それをエンターテインメントとして板の上にのせられるのは亀梨さんか北斗くんかしかいないと思います。 本当に見たいです。

 

 

加藤シゲアキ「あやめ」

加藤シゲアキ本人がラジオで松村北斗がパフォーマンスしてくれて嬉しいと言っていたことがきっかけで情報局のダイジェスト映像を見ました。加藤は儚い表現だったのが、松村は脆い表現だったのでとても興味を惹かれました。

SMAP夏日憂歌

SMAPの中でもマイナーなのでSixTONES世代だと知らない方も多い曲かもしれませんが、切ない感じが北斗くんにぴったりです。

嵐「アオゾラペダル

・北斗くん全面プロデュースで見たいです。単純に声質が合うと思いました。

嵐「素晴らしき世界」

・会場のライトを全てオレンジにしてサンセット風にし、イスに座って歌う。

嵐「イン・ザ・ルーム」

・ソファで帝王座りでジャケット一枚だけ着て歌って欲しい

嵐「maboroshi」

・曲終盤の翔さんのソロ「砂のように壊れてく」松村北斗ver.で聴きたい。儚さ絶対似合う。衣装は真っ白で。細かいイメージはないけど、羽織りが薄めでひらひらーっとした感じで言うならば天女のみたいな衣装。

横山裕大倉忠義 「アダムとイブ」 

・えっちなお姉さんこと松村北斗くんが歌うとどんな演出をしてくれるのか気になる。濡れ髪にはだけたシャツで歌ってほしい。ほくじゅりで歌ってくれたらもっと嬉しい

横山裕トリックスター

・絶対に似合うから!!バーのようなセットの中で、赤色のスカーフを胸元にさした真っ黒のスーツに中折れハットでガシガシに踊って欲しい。関ジャニ∞が殺し屋コンセプトなアルバムを出した時の横山裕くんのソロ曲だから、ちょっと殺し屋っぽい雰囲気を醸し出してくれるとなお良い!闇を感じる殺し屋ではなく、軽く現れて一発バーンみたいな軽いタイプだと最高です!!!

関ジャ二∞「Dye D?」

・本人の希望プラス、吸血鬼というテーマは彼にぴったりだと思ったので是非PV作成からアサインさせたいです。

関ジャニ∞「ブリュレ」

関ジャニが歌うので少しライトに感じるけれど歌詞だけ見ると危ない感じがして「これを北斗くんで聴きたい…」と思った。ゴリゴリにアレンジしてもっと闇深い感じで歌ってほしい。

中島健人「Because of 愛」1票

・シンプルな白いシャツを着崩した感じでほぼ真っ暗くらいの会場で歌ってほしい!

大野智二宮和也松本潤「夜の影」

・この曲でちょっとセクシーにパフォーマンスする北斗さんがパッと浮かんだから。曲調が暗すぎず明るすぎずで、北斗の『』のイメージにあってると思った。 衣装は本家の嵐さんみたいにして北斗には銀縁の眼鏡をかけて欲しい(絶対に) ペアとかトリオで歌ってもいいかもしれないですね……!

いやわかる。これはわたしも絶望してる。トリオで組むならきょもほくじぇかほくじぇしんで見たい。欲望です。今からでも遅くない。

櫻井翔「Rolling Days」

・大卒ジャニーズの先駆者櫻井翔が書いたラップの歌詞がもう!もう!それはそれはえっっっちなんです!しかも「どこまでも深い場所まで2人堕ちて行くのなら」「強く抱きしめるほどに壊れ落ちて行くのなら」など北斗くんに歌って欲しい歌詞ばかりだからです!そして衣装はワインレッドのスーツを希望します!

個人的にはこの方がま〜ふ〜と掛け持ちされてて、翔さんのソロ曲を選んでいるのが興味深いなと思いました。

二宮和也「どこにでもある唄。」

・歌詞が本当に北斗っぽいし、北斗も前によく聴いてるって言ってたような、、、。ステージに椅子が一個だけ置いてあってそこに座って歌ってほしい!衣装はオーバーサイズの白シャツに黒のラフなパンツで!

北斗くんに私は割とこの楽曲を歌ってほしい派です。「目一杯叫べ。ここにいるよって証のように」「いつもみたいにふざけたこと言い合って。懐かしいなんて言わないで。今を、そこにある今を握りしめて…。」やはりメッセージ性の強い歌詞に思いっきり情熱を力強さを乗せて歌ってほしいなと思ってしまいます。私‪NEW WORLDの北斗くんパートのロングトーン大好きなんです。一生懸命歌ってる感じが。ガムシャラな姿に毎公演心を打たれてました。まだご覧になられたことがない方は是非。

SixTONES「NEW WORLD」from 「TrackONE -IMPACT-」(2020.01.07 YOKOHAMA ARENA) - YouTube

f:id:kitten_6h:20220816223725j:image

 

 大野智「two」

・一途に思い続ける感じが北斗くんで好きです、「君を連れ去りたい〜」のところが好きです シンプルな格好をして欲しいです

山下智久「指輪」

強火山下担なので。 「この雪が溶け出す頃には君に気持ちを伝えられるかな?こんなにも弱い僕じゃダメだね」って眼鏡のほくてぃんに情けない顔で歌ってもらうまで死ねません。

山下智久ブローディア

・北斗くんと不倫。こんなにこの言葉が似合う若手ジャニーズいますでしょうか。あまり知られていない曲だと思いますがとにかく歌詞もメロディーも世界観も北斗くんにぴったりで、わたしは個人的に次北斗くんが先輩のソロ曲をやるならこれをやってほしいとここ何年も思い続けております。ちなみに2PMのjun.k作詞曲です。 白シャツはだけさせて歌われたら墓場立てます。

山田涼介・岡本圭人「3月14日〜時計」

・切ない感じで歌って欲しいと思ったから。白い紙吹雪が舞ってて欲しい

赤西仁 「Love Song」

・私はあの美声で、ド直球なラブソングを聞きたいです。赤西仁くんの歌は多くカバーしてますが、多方セクシーな印象のものばかりです。Love Songは僕のシアワセのありかキミを目印〜という歌詞があり、心の奥底にある想いを伝えている楽曲だと思っています。この楽曲の歌詞は言葉で言い表すことが難しい感情を上手く言葉にしていて、北斗くんならこの歌詞を深く汲み取って表現してくれると思っています。このような楽曲は慎太郎くんやジェシーなどが当てはまるという意見もあると思いますが、松村北斗くんの歌声も下ハモだけではなく評価されるべきだと思いますし、声色もセクシーなので絶対似合う...是非やってほしい、、!演出としては、スタンドマイクも捨て難いですが、ソファで横を向き客席を一切見ずにただ大切な人を思い浮かべ心の底にある愛情を独り言のように呟くように歌ってほしいです。衣装は、スーツを着ていたサラリーマンの仕事終わりのように白シャツにネクタイをゆるめながら片手にお酒もあると完全に私の癖です。

わかる〜〜〜〜〜〜(大声)北斗くん下ハモはもちろん、メロディラインやユニゾンで歌っても本当に良い声してるんだよな〜〜〜〜〜透き通る声も力強い声も全部素敵だから、それが活かせる楽曲も増えていったら嬉しい。

錦戸亮スケアクロウ

・亮くんが作る楽曲との声の相性が良すぎます。 北斗くんは哀愁ある曲が似合うと思ったので1番はスケアクロウにしました。 チェックのシャツを着てアコギを持った北斗くんにセンターステージで歌って欲しいです。

錦戸亮「monologue」

錦戸亮の歌を歌う北斗くんがすごく好きなので選びました。ギターを弾いて歌って欲しいという願望はありますが難しそうなので、スポットライト1つで椅子に座って歌って欲しいです

錦戸亮「code」

・NEWS時代の亮ちゃんのソロ曲『ordinary』をサマパラで披露していたので、こちらもきっと素敵だろうなと思いました。シンプルな衣装が良いです。

二宮加藤ラインだけじゃなくて、結構錦戸くんの楽曲を歌ってほしいという声もあるんですね。ここも興味深いので聴いてみようと思います。

山下智久愛、テキサス

山下智久に憧れジャニーズにはいった松村さんにぜひともこれはやって欲しいし、なんかめっちゃこういう芝居かかった曲自己流に解釈して歌うのが好きそう、、、衣装は少クラできてた青春アミーゴみたいなんかしら?

TOKIO「雨傘」

・この曲の歌い出しが大好きなんですけど、北斗くんの声で聞いてみたいなと思ったので! スタンドマイクは必須です!

亀梨和也「Lost my way」

・この曲は前からいろんな方が歌っていて毎回少クラ披露映像を見た時のエロさたるやすごかったです。ぜひいつか色気爆発で松村北斗くんにこの曲でパフォーマンスして欲しいと思いました。演出的には、Jrの子何人か周りに付いてもらって亀梨くんバージョンの時と全く同じ感じで動いて欲しいです。衣装は吸血鬼がテーマなので白シャツとマントを羽織って欲しいです。牙はつけてもつけなくてもどちらでもいいですね笑 つけた方が雰囲気は出るから良いし、今の松村北斗の吸血鬼姿最高だと思います。絶対いつかやって欲しいです。

安田章大アイライロ

重めの歌詞が松村くんにとても合っているなと思ったから。一応振り付けはあるんだけど松村くんなりに感情的に踊ってほしい。ロング丈のものを羽織るか腰に何か巻くかで布の多い衣装がいいです。踊るときに綺麗なので。

関ジャ二∞「渇いた花」

・この曲がガチで好きという私情モリモリな理由です。また、北斗くんはしっとり系の歌がとても合う声質だな〜と思うし、本人もしっとり系好きそうだなってイメージが強いからです。 夕暮れみたいな柔らかいオレンジの照明に包まれつつ、フレームレスメガネ、ゆったりとした白シャツにパンツといったシンプルな服でイスに腰掛けながら手持ちマイクで歌って、、、ほしいです、、、

Hey! Say! JUMP「Entertainment」

・トラジャが少クラで披露してた振りがあまりにも良かったのでぜひ松村さんにも披露していただきたく、、。黒髪振り乱して踊ってほしい。赤ラメの重厚感ある生地で、体のラインがでるようなシュッとした衣装でお願いします。JUMPさんからはペトラとかMuah Muahとかも考えたんですけどここは真面目に、、。

トラジャのEntertainmentめっちゃ好きわかる。

King & Prince「シンデレラガール」

明るい北斗が見たいから

24hTVのCinderella girlは一生の宝。

SexyZone「名脇役

・SexyZoneのアルバム内の楽曲ですが、叶わない恋に諦めがつかない男の子の話で歌詞がとてもいいです!楽曲憑依型の北斗にはぜひ歌って欲しい1曲です!!

V6「君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか」

・すごく好きな曲で、実はSixTONESにグループとして歌ってほしいな…と思っているのですが、もしソロなら松村くん一択です。 松村くんの声でこの曲を聴いてみたい! シンプルな衣装で歌を聴かせる感じの演出がいいです。

V6「Maybe」

・TravisJapanがこの曲をやっていてとても北斗くんに合いそうだなと思いました。『 みはり』の時みたいにコンテンポラリーダンスだといいなぁと思いました。衣装は大きめの白シャツで下は黒色のゆるめのものだといいかなと思います。めちゃくちゃ似合うと思います!

NEWS「愛なんて」

ごりごりのバラードを歌う北斗くんが見たい!演出はシンプルに演奏隊と北斗くんだけでセンターステージがいいです。衣装は大きめのワイシャツとジーンズ(Ordinaryみたいな)と裸足で。北斗くんは脚の長いイスに座って感情たっぷりで歌ってほしい…(ほぼ手越のソロみたいなもんだからきっと叶わないけど)

NEWS「恋を知らない君へ」

・柔らかな白い衣装を身にまとい、柔い光がピンスポで彼にあたる中を登場。ファンのペンラはもちろん白。まだ曲は始まらない。できれば制御ペンラで、彼が登場した瞬間にペンラが消えて、彼以外がブラックアウトする。息を飲むほど静かになった瞬間に切なげに歌いはじめる「嗚呼 あなただけは消えないで 戻れるなら あの夏へ」 歌に合わせてぽつぽつと灯る白いライトは星にも蛍にも見えるし、「あなた」とのキラキラした思い出にも見える。そして落ちサビでメンステセンターから広がるように白い光が広がって、大サビで満天の白い光の中で歌いあげる。

近藤真彦「アンダルシアに憧れて」

・北斗くんにこの曲が似合わない訳がない!!!!!という強い意思で選曲しました。一曲まるまる、北斗くんの表現で造られたアンダルシアを観てみたいです。黒と赤で構成された、羽つきロングコートとスキニーを着てガッツリダンス希望です。

8.8はアンダルシアの北斗くんが全部掻っ攫っていった。私はアンダルシアの北斗くんしか見てない。え、そうだよね?

五関晃一「To Night's Love」

・歌詞の世界感を表現するのに北斗くんがぴったりかなと思いました。

 

 

 

 

こうやってみると、①とにかくえっちでセクシーな危険な男・松村北斗②切なさや儚さ、重さを全面に押し出した松村北斗③踊ってなんぼの松村北斗④アイドルの原点を共に見せてほしい松村北斗、あたりに大きく分類されるなと感じました。(かなり大きく分けました)ただ、最近の北斗くんだとここに⑤可愛い松村北斗も入ってくるのかなと。

もう少し考察したいところですが、後編にて出てくる楽曲も踏まえて深く見ていきたいと思っています。いつか出します。(フラグ)

 

 

 

"譲れない""絶対やってほしい"だからこそ、自分の中にある松村北斗像を最大限に発揮される楽曲が選ばれた結果でもあり。個人的には久しくユニットで踊っている北斗くんを見れていないので、踊ってほしいな願望がかなり強いです。

 

また、演技力表現力のレベルの高さを持ち味として演出を考えてくださる方が多かったですね。コンテはもちろん、役や楽曲を自分の中に落とし込める北斗くんだからこそのアレンジや表現が見たいと願わずにはいられないんだろうな…わかる…

 

これまでの北斗くんのソロ曲はカバー曲ばかりの中で、松村北斗のための松村北斗ソロ曲ができる未来が楽しみで仕方ないです。カバーだからこそ得られる栄養があるのは、Jr.担→デビュー組担の流れを経験すると身を以て感じるのですが、今回の結果を受けてこれから生み出されるソロ曲はかなりバラエティに富んだラインナップになると予想できたので、見てみたい気持ちがさらに高まりました。

 

 

 

考察諸々コメントを残したいのは山々なのですが、何せ後半の歌ってほしい曲を踏まえてさらに追求した方が良いのではないかと思うので、今回はこの辺りで。

 

 

 

 

 

 

北斗くんの痕跡楽しみ‼️‼️‼️‼️